嫌われる勇気と嫌われないように努力する勇気

わたしは、生意気なんだそうです。

 

少し上から目線で話しているらしいのです。

 

全然そんなつもりではないのです。

ただ想像したことを話しているだけなのですが。

 

でもきっと、他の人からすれば、「なんでもわかっているみたいなフリをしている」らしいのです。

 

今まで、そういう話し方しかしたことがないので、どこをどう直せばいいかわかりません。

きっとわたしの近くにいる多くの人が、わたしのことを、面倒だなと思っているのでしょう。

 

しかたがないと、言ってしまいます。

 

わたしはわたしを、たくさん変えてきました。

そう言われるたびに、たくさん本を読み、いろんな人に意見を聞き、矯正してきました。

 

でも、完璧にはなれないのです。

誰にでも好かれるようには、なれないのです。

 

だからもう、しかたがないと、自分に言ってあげました。

 

わたしはいつも努力するし、この先同じように言われてまた努力を繰り返す。

どうしてもできないことがあって、そのたびに努力する。

 

ちょっとずつしかできないよ。

しかたがないんだよ。

 

そう言ってあげます。

 

多くの人が、しかたがないんじゃないかと思います。

そして、何度も同じような努力をするんじゃないかと思います。

 

わたしはこう書いている間にも、改善策が一つ思い浮かびました。

わたしは停滞し続けはしないのです。

今はそれで十分です。

 

そうして、また『嫌われる勇気』を読むのです。

 

開き直って努力を怠ることのないように。

好き勝手に生きて、他人を裏切ったり傷つけることが少なくなるように。

 

 

いつもそばにいてくれるみなさん、本当にいつもごめんなさい。

そして本当にありがとうございます。